モノキャン!!

素人キャンパーが、一丁前キャンパーになるまで!

昔、仙人が住んでいた?かみくの桃源郷 キャンプレポ

気が付けばもう秋口

かなり前ですが、梅雨の晴れ間に
島根県雲南市大東町にある
『かみくの桃源郷』に行ってきました

松江市内からだと車で約60分
谷川流域のキャンプ場です

昔々ここには仙人が住んでいたそうで、
そういえば看板とか案内に仙人が、
川を渡る時にも仙人の石碑があったな

f:id:mono-camp:20180907142349j:plain

14時前にキャンプ場に到着し
管理棟にてチェックイン

このキャンプ場はインもアウトもフリー!
なのに料金テント一張り530円だけ!
かなり良心的ですね

サイトは完全フリーで早い者勝ち
僕たちが来たときはファミリーが一組だけ

少し歩いて周って
川に近い良い感じの所に陣取ることに

荷物下ろす時は近くに車を付けてOK
芝生も綺麗で、川の音も気持ちいい
良い感じの木陰もあってベスポジ

さっそくサーカスTCを設営開始
2回目の設営、一人で15分程で完了
でも今だに入口がどこに来るかが
よく分からないな、、、

f:id:mono-camp:20180907142634j:plain

遅めのお昼は厚切牛タンとお野菜諸々
腹が一杯になったところで少し川へ

f:id:mono-camp:20180907142720j:plain

かなりの冷水!
日差しが強く、暑かったので気持ちいい
そのまま少し川下りしてみました

f:id:mono-camp:20180907142739j:plain

f:id:mono-camp:20180907142813j:plain

イトトンボが結構いました
小さい川魚がいるみたいですが
分からなかったな~

木苺がなっていて
嫁さんが躊躇なくパクり
美味しいよってスゲー勧めてくるw

f:id:mono-camp:20180907142853j:plain

それにしても水が綺麗
川は浅く子供でも問題なく遊べそう

ちょっと下ると橋があり
向こうに側に渡ると
『やまめの村』があります

f:id:mono-camp:20180907142931j:plain

脚が冷えて川を引き返すのやめて
ちょっと寄ってみることに

f:id:mono-camp:20180907143236j:plain
大きな円形の釣り堀があり
名の通りヤマメが沢山泳いでます
料金はこんな感じ

f:id:mono-camp:20180907143237j:plain

キャンプ場が安過ぎて高価に感じるw

サイトに戻り食器を洗いに炊事場に
全体的にこぢんまりしたキャンプ場で
移動はそこまで苦じゃないです


管理等(右下の屋根はBBQ場)

f:id:mono-camp:20180907143916j:plain

炊事場

f:id:mono-camp:20180907144029j:plain

炊事場には使っていいか分からないが

冷蔵庫と洗濯機がありました

f:id:mono-camp:20180907144110j:plain

土足厳禁のツリーハウスがありました
子供サイズでちょっと入りにくかった

f:id:mono-camp:20180907144205j:plain

訳あって夕方から1時間近くかけて
ほたる祭りが開催されている
東出雲町の『おちらと村』に

f:id:mono-camp:20180907144354j:plain

ここに着いた時ぐらいから
気温がグングン下がって寒い
ほたる出ないだろうと
早々に切り上げて温泉に

キャンプ場への帰り道にある
『さぎの湯温泉 夢ランドしらさぎ

島根 鷺の湯温泉 夢ランドしらさぎ

プールもあるらしいですが、
今日は温泉のみ利用

帰ってみるともう20時過ぎ
そして寒い
さっそく焚き火タイム
でも購入した薪が湿っていて
中々燃えてくれないw

結構粘ったけど、
燃えてはすぐ消えの繰り返し
あきらめて就寝することに

7時過ぎまで爆睡
理由はなかなか寝付けず
川辺に陣取ったのは良かったのですが
すぐ上にロッジがあり、
こちらの宿泊している方たちが
夜中1時過ぎまで談笑していて
しかも寒いのにわざわざベランダで
声が降り落ちてくるようにすべて丸聞こえ

ロッジの客がいるときは
ここら辺はやめた方が良いなと思いつつ

気持ちを切り替え
朝食は納豆ご飯にみそ汁、
余った砂肝とウインナーと目玉焼き

f:id:mono-camp:20180907144515j:plain

朝ごはん食べた後は
笹舟を流したいと嫁さん
一緒に川に行って笹舟

f:id:mono-camp:20180907144531j:plain

f:id:mono-camp:20180907144551j:plain

良かったらフォローお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村